本文へジャンプミルちゃんの極楽チワワ族 Last Update: 2007/5/2

Copyright©2006 ミルちゃんの極楽チワワ族
all rights reserved.
ミルちゃんの極楽日記 〜軽井沢&清里〜 HOME

2007年5月2日(水)          Weather:  ときどき
軽井沢 最終日
軽井沢最終日。
予報では朝からお天気のはずが、窓から外を見るとポツリポツリと雨が降っていました。
でも朝の身支度をしているうちに、お空が青々と。日差しが出てきて、いい感じに。

『身支度中・・・グリニーズにがっつくミル』

☆サイクリング☆

ずっとやりたかったミルとのサイクリング。
ホテルにてレンタルサイクルを借りて出陣!!!
久しぶりの自転車に初めは戸惑いながらも・・・・

気持ち〜、最高です!!!

旧軽井沢辺りは、車のPも1日単位が多く、車だと面倒。
歩くのはちょっと大変だけど、自転車でまわるとスイスイ。

『ミルは最初は少し怖がっている感じでしたが、徐々に自転車にも慣れたみたい・・・』

『軽井沢らしい並木道』                        『雲場池、紅葉の時に来たいな〜』

☆朝食: ル・シェル ☆

自転車で朝食を『ル・シェル』へ。
ここは前回軽井沢に来たときに立寄り、入ってみたかったお店。
ワンコはテラスのみOKです。お店の雰囲気は最高だったのですが、お値段がかなり観光地プライスでした(笑)
もちろんサンドイッチも美味しかったですよ♪

『テラスでも屋根つきなので、雨でも大丈夫です・・・ 今日は少し寒かったですけど』

軽井沢銀座周辺までも足を伸ばし、充分にサイクリングをエンジョイ。
ホテルに戻り11時チェックアウト。
ホテルのロビー兼カフェに他の宿泊者のチャウチャウに遭遇。
とってもかわいくて、思わずなでなでさせてもらいました。

ミルは隣で大興奮。あらためて同じワンコだとは思えない・・・

『名前は美美(メイメイ)といいまーす』

☆ランチ:A'dagio(アダージォ)☆

早めのランチを『A'dagio』で。
オープンと同時に行ったのですが、あっという間に満席。
予約しておいてよかったです。しかも、大きなテーブルで座りやすい椅子のところになってました、ラッキー。

この旅行でのはじめてのイタリアン。
音楽の流れるテラスはこれまたいい感じ。

渡り蟹のパスタは蟹にも身がしっかり詰まっていてかなり美味でした。
ミルは日当たりの良い席で完全におねむモード全開でした。

『しゃきしゃきアスパラにさっぱりソースのサラダと、洋酒のきいた大人風味の五穀米リゾットもかなりグッドでした』

軽井沢マウンテン牧場

旧軽井沢を後にし、北軽井沢の『軽井沢マウンテン牧場』へ。
ところが、北軽井沢にはいると、突然雲行きが怪しくなり、雨がポツリ・・・
気にせずにマウンテン牧場に
到着し、ドッグランへ。小雨の中、数匹のワンコたちがいました。

『小雨の中グレイハウントちゃんとバトル、体脂肪の付きかたに明確な違いが(笑)』

☆雨宿り:本とコーヒー 麦小舎

20分ぐらいすると雨が本降りになってきたので、先日訪れたカフェ『本とコーヒー 麦小舎』で雨宿り。
(実は北軽井沢で、行きたいカフェがもう一軒あったのですが、運悪くお休みでした・・・)
スイーツもすっごく美味しくて、ハンモックで座ったりとかしたりしながら、のんびりした時間を過ごしてました。

このカフェは、旅行中に2度も行くほどのお気に入りになりました。
ここは都心ではありえないほど自然と調和(・・・というかテラスが自然そのもの)していて、スタッフさんの雰囲気もほのぼのしてて、まさにスローライフを満喫されている様子が伝わってきます・・・ 「将来こんな暮らしもいいかも」と思わせてくれます。

☆再び・・・ 軽井沢マウンテン牧場☆

1時間ほどで天気回復。日差しがでてきたので再び『軽井沢マウンテン牧場』へ。
さすがにワンコはいなく貸切状態。
それのほうがミルにはよかったみたい。
青々とした芝生の上を全力疾走!!!!

旅の疲れはどこ??っというぐらいはしゃいでました。
500円でこれだけ広くて状態のよいランは、とってもお得だと思いました。(オーナーさんの手作り感たっぷりですが)

☆QUN QUN☆

ランをあとにし、帰宅途中、カフェ&ワンコグッズのお店『QUN QUN』へ。
店内には個性的なワンコのお洋服やリードが。

今回は利用しませんでしたが、カフェもいい感じでした。(小さなランも設置工事中でした)

↓ここで購入したお土産、真夏用のお洋服。和のティストのうちわ絵柄が気に入りました、お値段も手ごろ。

(ミルパパいわく、「ちょっと裸エプロン風味?」)

☆夕食☆

横川SAで購入した、釜飯。毎回思うけど・・・釜どうしよう・・・・(笑)

長いようであっという間に過ぎた軽井沢旅行。
2日目は雨になってしまいましたが、食べたいところ、行きたいところは結構行くことができました。
軽井沢は飲食店がかなり充実してましたね、ワンコにもとってもやさしいし。
秋の紅葉の時期、ぜひまた行きたいと思いました。

2007年5月1日(火)          Weather:
軽井沢 2日目
軽井沢2日目。朝から今にも雨が降りそうな雲行き。。。。
朝食の前に急いで、『矢ケ崎公園』

☆矢ケ崎公園☆

『おはよう♪ ミルです』                        『あひるさん??たちの大群に、興奮気味のミル』

『軽井沢は、まだ桜が残ってました(*^_^*)』

☆朝食: パインズ ランチョネット ☆

散歩から戻って、ホテル近くの『ハインズ ランチョネット』で朝食。
ワンコはテラスのみOKですが、雨で寒かったため、店内に入れていただいちゃいました。
ウッディで清潔感たっぷり、生花がかざってあったりと・・・オーナーさんの極め細やかさを感じました。
お料理も繊細で美味しかったです。 とっても居心地がよかったので長居させてもらってしまいました。
次はぜひぜひお茶タイムに来たいお店です。

『テラス席もとっても雰囲気がよく・・・晴れたときには最高でしょ・・・』

☆トリックアート☆

願いもむなしく雨が本降りへ。
アウトレットモールは混むことが予想されるので、那須に続いて『トリックアート』に行ってしまいました。
もちろんメインモデルはミルです。
されるがまま、面白い写真をパチパチと。
より面白い写真をっと思い、いつの間にか熱中してしまいました。
(個人的には那須の方が面白い絵が多かったかも・・・・)

『食べられる〜』                  『冷たいでちゅ・・・』             『切られる〜』

『ミルパパも頑張ってました(^_^;)』

☆ランチ:enboca☆

遅めのランチを『enboca』で。
バカナビ(我が家ではカーナビをそう呼びます)を頼りに行ったら、見事に違う場所へ。
(地方のレストランは、HPに地図が載っていても・・・・なかなか分かりにくいところが多いですね〜)
あわてて、軌道修正。結局お店に電話して・・・予約時間より30分遅れで到着。

外観はとっても風情がある感じだけど、店内はモダン。
ワンコは店内でもOKですが、静かなワンコだけに限定だそうです。

ピザはハーフ&ハーフにでき、オリーブオイル&パルメジャーノのシンプルなものと、たらの芽のピザをチョイス。

う〜〜ん、どちらも絶品!!!!

チーズの方は、焼けたチーズがパリパリと香ばしく、たらの芽の方は、ピザ生地の上に抹茶のペーストとたらの芽がふんだんに敷きつめてあり、ピザ&抹茶&たらの芽の相性が意外にもばっちりでした。

『ドライトマトの燻製&そら豆の冷静スープも言うことなしです』

☆夕食:村民食堂☆

夕食は軽めに和食が食べたかったので、『村民食堂』へ。
ワンコは店内OKですが、下にスティが原則。ミルは下にスティをさせたことがなかったので、バッグに入れて、床に置いておきました。
ミルはバッグの中で爆睡。きっと外からみたら犬が入っているって分らないかも。

お蕎麦と写真のメニューを食べました。味は普通の和風居酒屋並みでした・・・お値段も(^_^)
ちょっと期待しすぎてお店に行ったかも・・・・
個人的には煮豆が美味しかったです。

雨の1日でしたが、充実した1日になりました。 ゆっくりと明日に向けて充電できた気がします。
明日は天気が回復する見込みなので、楽しみたいです。

2007年4月30日(月)          Weather:
軽井沢 初日
楽しみにしていた軽井沢へ。
三連休の最終日、今日はさすがに渋滞は少ないと思っていたけど、明後日以降の天気があやしいため、早めにお家を出発!!!
予想どおり、快適にドライブ♪

☆上里SA(関越自動車道)☆

で休憩。芝&お花があり、ミルもリラックスしていた感じ。
しっかり休憩&おトイレをみんなで済ます。

☆ブランチ: 本とコーヒー 麦小舎☆

早めに家を出発したため、北軽井沢到着後、11時前にはお腹が空き、早めのランチを『本とコーヒー 麦小舎』
ここのお店は開放的でとっても気持ちよく・・・、奥まったところにあるのでとっても静か。
ゆっくりとした特別な時間が流れている感じで、気持ちよかったです。
店員さんの感じもよく。。。食事もとっても美味しかったです。(テラスのみワンコOK)

『ここの名物は手作りハンバーガーみたいです、ジューシーでさっぱりしていておいしい♪』

☆スカイパーク☆

昨年も来た、ミル家お気に入りの場所。
今回はコスモスの季節ではなかったので特に綺麗な花はなかったけど、その分、大人の入場料が無料でした(*^^)v

いつものように、リフトに乗り頂上へ。
素敵な景色をみながら30分ほどかけて降りてきます。
今回はまだ部分的に雪があり、足場の悪いところはありましたが、ミルは颯爽と歩いてくれたので、とってもいい運動になりました。

『今年最初の雪の上のミル、最初は手をあげたまま固まってましたが、次第に歩きはじめました

ゆっくり頂上から散歩しながら降りていき、ドッグランへ。
以前来た夏場とは違うところにありましたが、ランはとっても広くて、木が立ち並び涼しくて気持ちよかったです。

☆鬼押出し園☆

浅間山の火山活動でできた自然美。
溶岩石の迫力に圧巻!!素敵な浅間山を望む風景にも心癒されました。

☆お茶: 離山房☆

鬼押出し園でもかなりの距離を歩いたため・・・足がクタクタ&喉がカラカラ。
ジョンレノンも通ったという、老舗のカフェ『離山房』で一息。
テラスのみワンコOKでしたが、テラスは屋根もあり、雰囲気も落ち着いていたのでゆっくり寛げました。
チョコレートケーキが疲れた体にはたまらなかったです。

☆お宿: アートホテルフォロン軽井沢☆

今日のお泊りのホテル、旧軽井沢にあり、立地が最高!!!
部屋も広くて清潔感たっぷり。空気清浄機もおいてあり設備は◎。
部屋は土足ではないところも気に入りました。

☆夕食: ピレネー☆

8時に予約していた『ピレネー』へ。
ビニールシート&ストーブのある快適なテラスで美味しい美味しいディナーを。
コース料理もあったけど、好きなものだけ取り分けたかったので、アラカルトで注文。
暖炉料理(?)ということで、見た目はワイルドな感じですが、素材の味を大切にした料理でした。

店員さんもとってもフレンドリーで写真なども撮ってもらったり・・・とにかくみなさんミルに興味があったようです。
食事の間はミルは爆睡していました♪

初日は天気にもめぐまれ、ほんとうに素敵な時間を過ごせました。
美味しいお店も見つけることができ、大満足100点満点の初日でした。