本文へジャンプミルちゃんの極楽チワワ族 Last Update: 2007/9/16
Copyright©2006 ミルちゃんの極楽チワワ族
all rights reserved.
ミルちゃんの極楽日記 〜軽井沢&清里〜 HOME

2007年9月16日(日)          Weather:
軽井沢 2日目
朝からご機嫌なミル、目覚めたらすぐにベットから飛び出てきました・
食欲旺盛だし。今日も元気いっぱい遊ぶぞ〜

食事前にホテルのランで朝の運動♪
みなさん朝はあまり使わないようで貸切でした(笑)  (夜はたくさんいましたが、ミルも私たちも疲れてて参戦できず・・・)

☆朝食: ホテルのラウンジ☆

朝食はホテルのラウンジで食べました。
ワンコ連れのお客さんでいっぱい!!
その雰囲気に圧倒されながらも、隣にいたチワワちゃんと仲良くさせてもらいました。
こたろう君、9ヶ月のとってもハンサム君。
人懐っこいし、愛嬌たっぷりでした。せっかくミルに近づいてきてくれたのに・・・ミルはワンワン吠えちゃってごめんね〜。

本当はホテルでゆっくりするつもりでしたが、天気もよかったので早めにチェックアウト!!旧軽井沢銀座に買い物へ。
さすがに三連休、ワンコ連れも多くまるで竹下通りのようでした。
ミカドソフトを食べようかと迷いましたが、お腹いっぱいだったので次回に延期。

☆蔵古☆

今日は天気が悪いことを想定していて、犬も参加できる陶芸体験『蔵古』で陶芸の予約をしていました。
道に迷ってしまい、遅れて到着!!
11時半予約は私たちだけでした。

指導してくれたのはおば様。チワワを飼われていて、とってもワンコ大好きな気さくな方。
ミルパパを中心に作品作り(たまに私もアドバイス??)、私はおば様とずっとお話してました(笑)
ワンコ用のお水ももらい、途中おやつなどももらって、ご機嫌のミルでした。

『ミルパパ頑張ってまーす』

もちろん仕上げはミルの素敵な手型(*^^)v

『ミルは特に嫌がらず、訳が分らない感じでした(笑)』

作ったものは、ぐい飲み2つ&ミルのフードのお皿&文鎮♪

『ぐい飲みの側面にもしっかりミルの手型入り!』

この後、綿密な色の打ち合わせをしました。
この後1ヶ月も乾燥→色づけ→焼きの過程を得て、2ヶ月後に我が家に届きます。
出来上がりが本当に楽しみです。
アットホームな雰囲気の中、ミルと一緒に陶芸に参加できて、とっても貴重な体験ができました。
最後に家族写真を撮ってもらっちゃいました(^_^.)

☆昼食: enboca

以前もこちらに食べにきました。
今日は3連休で激混み、駐車場には車がごった返し、団体のお客様もいて、お客様に対してお店の方が少なかったので、バタバタしてました。ミル家は混んでいてもマイペース。

ここでの私の一番のおすすめは、生地ピザです。チーズだけのピザで、ぱりっとして香ばしく絶品です。
温野菜の盛り合わせも、野菜の旨みとお塩だけでも頂けるくらい、とっても美味しかったです。

『お店の前にお野菜がちょこっと売っていました』

☆浅間六里ヶ原休憩所☆

『浅間六里ヶ原休憩所』では浅間山をバッグに無料でランを楽しめます。
芝の状態もとっても良かったです。ミルは軽井沢納めランをしていました。

『ランに白のカンガルーが1匹走ってました(笑)』       『安定感のあるシルエット・・・・・汗』

お茶: cafe calm

帰りは関越道が激しく渋滞すると思ったので、まずはゆっくりお茶でも飲んでから出発を。
『cafe calm』は店内およびテラスOKです。
ここのランチも美味しそうなのですが、今回は自家製ケーキを食べるために立寄りましたが、残念なことに全て売り切れ。
お茶で我慢しました。次回にはチャレンジしてみたいです。

お店の方に手作りのカフェマットを褒められてちょっとうれしかったミルママです(*^^)v

『カフェオーレ、何かとってお落ち着きました、横にたんぽぽが添えられて、粋な心遣いです』

何度か軽井沢へ行き、やっと軽井沢事情がちょっとずつ分ってきた感じです。
天気にも恵まれ、1泊2日でしたが、思う存分楽しめました。
多少の渋滞はありましたが、思いっきりはまることがなくてよかったです。
(軽井沢は、混雑すると、車がぴたりと止まってしまってほんとに大変です(^_^.))

軽井沢では、お店の方がワンコが好きでOKにしているお店が多く、居心地がいいし、あたたかさを感じます。
私たち犬連れも、そのご好意に感謝し、マナーを守って利用したいと思います。

2007年9月15日(土)          Weather:
軽井沢 初日
昨夜、リビングで軽井沢旅行の準備をしていると・・・
ミルって旅行カバンを新しいミルのキャリアーだと思ったらしく、終始準備の邪魔ばかり。
荷物を詰めてもずっとカバンの上に座ってました(笑)

『ぼくも連れてってね☆』

さて、朝から天気も良く、ちょっと暑かったのまさに軽井沢日和。
3連休の初日とあって、朝早めに家を出たのですが・・・恐るべし環八、しっかり渋滞。
関越も車が多く、ちょっとびっくり!!!!早めだと思ったのに・・・。

☆浅間大滝&魚止めの滝☆

渋滞しながらも、予約したランチの時間より早く軽井沢突入。
北軽井沢まで滝を見にに行きました。
北軽井沢までの道はいつもはそんなに混んでいないのに、今日はやたらと車が。
どうやら台風でガードレールが破壊され、部分的に一通になっていました。

滝に到着!!!水量の多さにびっくり。マイナスイオン全開です。ここは滝の近くまで接近出来て、滝を身近に感じることが出来るはずだった・・・のに、大滝の方は途中の道が台風で破壊され、大滝の一部分しかみられませんでした。

☆昼食: NORO ☆

ランチは『NORO』
ここはテラスのみワンコOKです。
高原野菜たっぷりの料理にお腹いっぱいになりました。個人的にはパンプキンスープがお気に入りでした。
あとはしその入ったピザも新たな発見で美味しかった。
家庭的でとってもやさしい味でした。店員さんもワンコにとてもやさしかったです。テラスには風鈴がなっているのが癒されました。
パスタがちょっと柔らかめだったかな〜

『テラスも店内もあっという間に大混雑、予約してよかったです』

☆スカイパーク☆

ミル家お気に入りの場所。
毎月15日はワンちゃんの日で、大人1名分の入場料が無料になりました、ラッキー☆
お決まりのようにみんなでリフトに乗り込み、いざ頂上へ。

『ミルは高いところは意外に平気みたいで、淡々と乗ってました(笑)』

台風のせいで、お花が全部散ってしまったかと思いましたが、ちゃんとコスモス咲いてました。
満開とまでいかなかったけど、充分綺麗でした。♪
下までは30分以上かけてゆっくり下山。景色もきれいだしかなりいい運動(*^^)v

『途中、結構凸凹していて、ミルがそれがとっても楽しそう・・・♪』

『下山した後は、ランでひとっ走り。貸切だったので、とっても楽しそうでした』

お茶: cottage415

スカイパークですっかりバテバテのミルをつれてお茶をしに『cottage415』へ。
テラスのみワンコOKです。
ここのテラスやお庭は、とってもシンプルでゆったりとしていて、気持ち〜。
お店のセンスの良さを感じました。思わず長居したくなる場所でした。
ケーキも絶品でした!

☆宿:DOG LEG☆

前回来たときに泊った『アートフォロン軽井沢』の姉妹店。
私たちが泊った部屋は真っ白なお部屋でした。ミルにぴったり(笑)
とっても綺麗だし、必要最小限のものは揃っているのでとっても便利です。

☆夕食: ピレネー☆

夕食は前回も行ったピレネー。
お酒を飲みたかったので、ホテルからタクシーで行こうかと思っていたら、オーナーさんが愛車のベンツでお店まで送ってくれました。
ラッキー!

前回はテラスのみワンコOKでしたが、今回は椅子の上に載せることがNGになっていました。
どうやら、犬が苦手なお客様からクレームがあったようです。犬が好きな人もいれば、嫌いな人もいるので仕方ないですね。
でも店員さんはとっても感じがよくて、丁寧に応対してくれました。

食事はアラカルトでオーダー。
ちょっとずつお酒のつまみには最適です。
最後の豚さんのお料理、2人〜4名用を注文したら、さすがにギブ&テイクアウトしました(笑)

豚さんはコラーゲンたっぷりで、プリプリしてましたが、うちはやっぱり脂肪はちょっと苦手でした。

ミルは下でスティ!?でしたが、問題なくいい子でした(-_-)zzz

帰りはタクシーで帰宅。渋滞には少しはまりましたが、ほぼ予定どおりに楽しく過ごせてよかったです。
天気もとっても良くて、避暑地軽井沢を満喫した感じです。
軽井沢は先日の台風の被害は大きかったみたいです。