本文へジャンプミルちゃんの極楽チワワ族 Last Update: 2008/4/14
Copyright©2006 ミルちゃんの極楽チワワ族
all rights reserved.
ミルちゃんの極楽日記 ~軽井沢&清里~ HOME

 2008年4月12日(土)          Weather:  
京都 初日
初めてのミルとの新幹線旅行。
ミル家はどうしても荷物が多くなってしまうので・・・今回はわが家で一番大きなトランクにて宅急便で送りました。
送って大正解!!!


『大きすぎない??』

初日に必要最低限のものを手荷物として持って旅行開始です♪

ドキドキしながら新幹線を待ち・・・・


行きは、ミルパパの出張で貯めたポイントでちゃっかりグリーン車にグレードUP!!
座席にもゆとりがあるし・・・快適の新幹線となりました。
ミルはバッグの中で爆睡中・・・一度もワンとも言わず優等生でした。
朝食を軽く食べてたりしたらあっという間に京都。
やっぱり新幹線は早いぞ~


☆嵯峨嵐山☆


京都駅から、JR山陽線に乗って嵯峨嵐山へ。駅にはSLが!!!

嵐山のメイン通りは、すっごいお客さんでごった返してました。
とりあえず、見たかった渡月橋へ。
橋の近くの喧騒を離れると・・・屋形舟が浮いていたり、何とも風情ある風景がありました。

 


☆昼食: 嵯峨野 湯豆腐 ☆

11時すぎ・・・早めのランチをここ『嵯峨野』で頂きました。
HPでみるよりずっと立派なたたずまいでびっくりしました。
最初は軽くワンコNGと言われちゃいましたが、“バッグから出さない”という条件であっさりOKしてくれました。
もし混んでいたなら断られてたかも・・・・(ちなみに予約はできません)

テラス席は、手入れされたお庭を直接堪能することができました。
席も一番端だったため、ゆっくり食事もできました。
初めは食べきれないだろうと思った湯豆腐も美味しかったため、あっさりと全部食べちゃいました。




      

(鍋の湯豆腐だけは、二人前分です)

☆人力車☆

今回初の試み・・・人力車!
30分2人で8000円だけど、ガイド付きだし、撮影スポットでは写真も撮ってくれるし、人力車からの眺めは最高!!!。
それに私たちのガイドさんは結構イケメンさわやか君だったし・・・・大満足のミル家でした(ミルママでした(笑))





☆常寂光寺☆

人力車のお兄さんとお別れしてお寺まわり。
桜がとっても綺麗でした。


☆祇王寺☆

ここのお寺は苔がとってもいい味を出していて・・・落ち着いた感じではあるけど、とっても風情のある素敵なお寺でした。
新緑のモミジは透き通るように輝いてました。紅葉の季節はさぞかし綺麗なんだろうな・・・





竹林

嵐山の有名スポットの竹林。
竹林の小道がずっと続き・・・・かっこよかったです。
 


とにかく嵐山は広くて・・・良く歩きました。メイン通り以外は比較的人も少なかったので、ミルも一緒にお散歩。
正直足にかなりきました。。。


☆宿 ハウスセリエ☆

鴨川近くのコンドミニアム
アンティークの家具でまとまったおしゃれなところでした。
1日1組なので、他のワンコの泣き声とかも気にならずよかったです。
それに大きめのケージが部屋にあったので、わが家はそれを利用しました。

あまりにこだわり過ぎた、猫脚のバスタブはちょこっと使いにくかったようです(byミルパパ)




☆鴨川☆

宿にチャックインした後、近くの鴨川とこれまた徒歩圏内の京都御苑へ。
鴨川沿いのソメイヨシノはほとんど散ってしまってましたが、別の桜が一部綺麗に咲いてました。
菜の花も綺麗で・・・・鴨川LOVEになっちゃいました。 明日も散歩するぞ~ 



☆京都御苑☆

とにかく広すぎ~~!!!  嵐山で散々歩いたのに・・・ ミルは元気よく散歩してました。
超人的な体力かも・・・


☆夕食: Cafe Chobitto☆

『Cafe Chobitto』は町屋を改装したおしゃれカフェ。
ご飯も美味しかったです。





☆高台寺☆

本当は明日行く予定だったけど、明日の夜は天気が怪しかったので、今日頑張って見に行きました。
はい、とっても見事でした!!!!



            

            

            

今日はいっぱい歩いてクタクタだ~


 2008年4月13日(日)          Weather:  
京都 2日目
部屋のステンドグラスから明るい日差しが入り。。。。
ゆっくり寝るかな~と思ったミルが早朝から予想外にワンワン!!
なかなか寝てくれないと思って、赤いお気に入りのかばんをケージに入れてあげたら・・・素直に熟睡(-_-)zzz
やっぱり、狭いところのほうが落ち着くのね。

さて2度寝後、やっぱり鴨川を散歩したくてさっそく河原へ。
天気もよかったので、本当に清々しくて気持ちよかった。
川の中に点在している石の橋を器用にジャンプしている柴犬を発見!!!
さっそく真似などしてみたり・・・・尻尾が下に落ちていたので怖かったのかも。

一度やりたかった花飾り“ミル子”、運よく綺麗に咲いている花が落ちていたのでやってしまった(笑)
かわいい♡→ܫ←♡




☆朝食: 進々堂☆

鴨川を散歩後、『進々堂』さんにてパンを購入。
宿で朝食を食べました。
お腹が空いていたのか??すっかり写真を撮るのを忘れてました(笑)
すっごく美味しかったです。
明日も買いにいくぞ~!




☆竜安寺☆

宿からタクシーで竜安寺へ。ワンコ用のかばんに頭まで全部入れるという条件でOKです。

竜安寺といえば、ため息のでるような庭園。
寺の縁側に腰を下ろしゆっくり眺めている人が多かったです。



庭園のまわりにも、見ごたえのある桜が咲いていて・・・うぐいすが時折鳴き、日本らし雰囲気を満喫しました。
ミルは昨日の疲れもあって、かばんの中で・・・(-_-)zzz



☆金閣寺☆

竜安寺からバスで金閣寺へ。
ワンコはかばんの中に入っていれば、顔出しOKでした。
さすが金閣寺、今回の旅行の中で一番混んでいました。
入るなり『THE GOLD』で・・・綺麗でしたけど・・・・。



☆昼食:NEST


行こうと思っていたお店が、貸切になってしまい、急遽『NEST』へ。
ここはパグの看板犬もいたり、犬雑貨も売っています。
町屋風のカフェは思っていたよりもこじんまりとしてました。
せっかくなので、ミルにもささみを注文してあげ、半狂乱になって食べてました。




☆平安神宮☆

ド派手な鳥居が見え、色鮮やかな神社が。
こちらは下に下ろさなければわんこOKです。



☆南禅寺☆

そのまま歩いて南禅寺へ。
さすがに足はパンパンになり、ゆっくり休みながら見学。
ワンコはリードをしていれば歩かせてもいいようでした。
絶対写真を撮りたかったのは『水路閣』
サスペンスとかのロケ現場で有名ですよね~

  

この後、哲学の道を予定していたけど・・・さすがにギブアップ!!!!
タクシーで宿に帰りちょこっとゆっくりしました。

夕食: BonBon Cafe


夕食を食べにでかけるときには、雨がポツポツと。
ほんとうは自転車でお店に行きたかったけど、雨なので電車で一駅。
鴨川沿いにあるカフェ『BonBon Cafe』へ。 
テラス席のみワンコOKですが、テラスといっもほぼ店内です。
雨が夕立のように激しく降りはじめした。
比較的リーズナブルな値段で本格的な美味しいお料理を食べることができました。。。\(^o^)/
ミルはあっという間にかばんの中で爆睡してました。

  




 2008年4月14日(月)          Weather:  
京都 最終日
昨晩、どしゃぶりだった雨も朝にはほとんど晴れて一安心。
今朝もお部屋で『進々堂』のパンを食べました。
どのパンも本当に美味しかった。

せっかくなのでお部屋のアンティークな家具とミルのツーショット!!!
   

☆清水寺☆

宿をチェックアウトした後は、タクシーで清水寺へ。
清水寺はかばんに入れていれば顔だしても大丈夫みたいでした。
桜はほとんどなくなり、花びらが舞っていました。
清水寺のまわりはモミジが多いのできっと紅葉の時は綺麗なんだろうな~



☆一念坂・二寧坂・三寧坂☆


清水寺のあとは坂巡り。
私が想像していた京都らしい町並みでした。
ここではお土産屋さんをじっくりみてまわりました。
魅力的なものがいっぱいでしたが、有名な七味、お箸、風呂敷を買いました。
私・・・旅行に行くときは必ず風呂敷を利用します。かなり便利♪

途中、色鮮やかな“もの”を発見!!
これは『くくり猿』というそうです
お守りの一種でみなさん願い事をかかれてました。





☆祇園&道草☆

祇園といえば、芸子&舞妓さん。
本当は夜にくれば・・・運よくみれたかも(見たかったな~)
日中観光地になんちゃって舞妓(観光客が仮装したもの)さんはみました。
タクシーの運転手さんによると、本物は格段に違うらしいです。

  

やぁ~歩きつかれて・・・。
街中の小さな公園で休憩。

するとミルが何やらワンワンと吠えまくり!!!

吠えている相手は?????

パンダです。

       
                    
 『仲良くしてもらうために、ツーショット』

☆昼食:efish


ここは絶対来たかったカフェ『efish』
鴨川沿いにあり、大きい窓のすぐ横が鴨川です。
とってもおしゃれで、ご飯も美味しかったです。
とっても居心地の良いカフェなので、新幹線までの時間をゆっくり過ごさせてもらいました(*^_^*)

 


本当に最後の鴨川沿いでのラストショット!!!!

 


のない旅行、かなり京都の町を歩きました~足がパンパンです。
街中にはタクシーがいっぱい走っているので、タクシーもかなり便利でした。
タクシーの運転手さんもとっても個性的で・・・面白かったです。

宿は綺麗に掃除が行き届いていて、かなり快適でした。
鴨川に近いというのは犬連れにはかなりの高ポイントだったと思います。
心地良い放任主義なので自由に過ごせました~。

中学生の修学旅行以来の京都、まったく興味のないものが、歳をとるにつれて・・良いと思う感性がかわってきた気がします。
新幹線では爆睡のミルだったし、人間よりも元気いっぱいでした。
思ったよりもおしゃれなカフェが多く、大満足の旅行でした。


   HOME

inserted by FC2 system